地域性と密着した面白さが魅力の天下統一スマッシュ

昔から天下統一モノというジャンルはゲームの中に多く存在しました。
たとえば、戦国武将に自身がなりきって合戦や治政を行うシミュレーションゲームは、個人的にも大好きで、新作が発売されるたびに購入してはプレイしていたものです。歴史がもともと好きだったという側面も自分の中には存在し、それゆえに有名無名を問わず、多数の戦国武将たちを意のままに操り、指示し、全国を統一していくというゲームには非常に胸が熱くなったものです。
そんな天下統一モノのゲームの中に、新たな作品が加わりました。それが天下統一スマッシュです。このゲームはスマートフォンで手軽に遊ぶことが可能で、プレイするためにはストアにてアプリを各々のスマートフォンにダウンロードしなければなりません。ということは有料なのだろうか…という疑問を抱く方もおられるやも知れませんが、大丈夫です。ダウンロード自体は無料で行えます。もちろんゲームをプレイしていく途中でアプリ内購入という形を以て課金することも可能ですが、基本的に無料でも十分楽しめるゲームとしてこの天下統一スマッシュは登場しました。
天下統一スマッシュの最大の特徴をひとつ挙げるとするならば、単なる天下統一モノではなく、日本全国各地域の「地元」をプッシュしていくという点にとどめを刺します。ご当地大戦という副題がそれを物語っているように、とにかく自分が生活している地元を皆の力で全国一にのし上がらせてゆくというところに、このゲームの妙味が存在します。
プレイヤー一人一人の成績が加味され、大阪ならば大阪が、名古屋ならば名古屋が、全国のランキングの中で上位に昇りつめたり、はたまた下位に下落してしまったりするわけです。そうした地域での連携や密着性を重視し、いわゆる郷土愛をゲームとして昇華させたことが、数ある天下統一系ゲームの中でも特に独特の異彩を放っている所以のひとつと言えるでしょう。また、このジャンルのキモでもあるバトルシーンはアクションゲームが採用されています。そうした部分にもぜひとも注目してみてください。とにかく魅力的なゲームです。