ご当地名産のキャラが暴れ回るゲーム

最近話題になっているスマホゲームに天下統一スマッシュがあります。これは、47都道府県の擬人化キャラを使って全国を統一していくというシミュレーションゲームになります。

これまでにあったシミュレーションゲームと違うのは、キャラがとても濃いのです。例えば徳島県の阿波踊りがそのままキャラになっていたり、石川県の加賀友禅がキャラになっていたりします。

つまり、歴史の偉人である必要は無くその都道府県にまつわる名産などがそのままキャラになっているのです。なので、自分の県からどのようなキャラが出てくるのか楽しむ事ができます。

そして天下統一スマッシュが人気となった要素の一つが、無限にレベルを高めていくことができるのです。つまり、上限レベルが設定されていないためそのキャラでずっと遊んでいれば、どんどん強くなっていくのです。

このやりこみ要素があるので、空いた時間につい天下統一スマッシュをやってしまうと行ったユーザーが非常に増えているのです。

自分の都道府県のランクがどれくらいあるかを毎週、全国ランキングが発表されるのでそのランキングを上昇させる為に、仲間と連携して他府県を攻略していく楽しみがあります。

バトルはとても簡単に設定されていて、画面をスイープさせたりしてキャラを移動させるだけです。より強いキャラを相手にぶつけていくだけで多彩な技を繰り出して勝敗が決まります。

この技が多彩であるところも魅力の一つになっています。キャラが変われば技も変わってくるので、自分の県にどのようなキャラが登場するのかがとても重要になってくるのです。

このキャラを登場させるために何時間も天下統一スマッシュばかりやってしまうユーザーもいるのです。長くやっていれば様々なスキルを習得していくので、技も段々と多彩になってきます。

そして、仲間と共闘して全国の強者を倒しに行きます。その時にどのキャラを選ぶのか悩むのですが、その為にもより強力な技を送り出せるキャラを登場させるために熱中してしまうのです。