天下統一スマッシュのゲームの概要と魅力

天下統一スマッシュは47の都道府県から1つを選んで、相手の武将を倒しながら日本一を目指していくゲームです。特徴としては武将のキャラクターに関して、昔の有名な男性が入っていたり、可愛い女の子が存在している事です。男性の場合は戦国武将だけではなくて、近世から近代に掛けて日本に貢献した偉人もアニメのグラフィックとして登場する事が醍醐味です。女の子が鎧などを着て、剣などの武器を駆使しながら戦います。有利に進めるために全国各地を回って味方を探して回る事で、好きな人をパーティーに編成して育成できる事も魅力的です。
天下統一スマッシュに出てくるキャラクターは、全国各地で有名になっているご当地グルメに因んで作られている事が特徴で、戦国時代に活躍した武将に因んで作っている事も魅力的です。基本的なゲームの流れとしては、怪物などを倒していって、力などのステータスを上げて、ご当地のプレイヤーなどを倒しながら全国を統一する流れになります。
天下統一スマッシュのゲームは、パーティーを組む時にプレイヤーの好みにアレンジできる事が魅力です。例えば、ご当地に因んだキャラクターだけで編成をしたり、近代で活躍した偉人と女の子を組んで、育てていく事で自分のお好みのパーティーを編成できます。
天下統一スマッシュは県民性に配慮している事が特徴なので、登場してくる人に対して愛着が湧いてくる傾向です。例えば、東北地方では独眼流として活躍した伊達政宗が出てきたり、鹿児島では幕末から明治期に活躍した西郷隆盛などが戦うので、活躍した幕末の志士などの戦う姿を見られます。女の子の魅力を感じながら、歴史上の人物に愛着を感じながら自分が住んでいる県の歴史を知れる事も醍醐味です。仲間になっている人物を強化していく時は、他の都道府県に存在している強力な仲間を加えていく事も重要です。怪物を倒してステータスを強化しながら、全国統一の目標を立ててプレイする事が攻略の基本です。