日本全国を巡って天下統一の第一歩

 今までやっていたゲームに飽きてから、しばらくスマホゲームからは離れていたのですが、たまたまネットサーフィンの途中で見つけたこのゲームに目が留まりました。天下統一というと戦国時代に武将たちが日本全国でわらわらと戦って、刀と槍で切りあって血しぶきが飛び鉄砲で次々となぎ倒されていきます。勝った方は大抵負けた方をさらし首に…ってもっと男臭いのを想像していたのですが、キャラがとってもかわいい…。桃太郎とかもいるのですね。

こうしたキャラクターたちが日本全国にたくさんいて、各地を巡りながら集めていくゲームなのですね。桃太郎っていうことは岡山県ですね。長野県はワインさん、長野はワインが有名ですもんね。私の出身の北海道は何でしょうか、どれどれ…。なんとヒグマでした。まあ確かに有名ですね。ちょっと怖いけど強そうですね。大阪のたこ焼きちゃんよりは絶対強いと思います。たこ焼きは大好きだけど。こうした各地の伝承とか特産物にちなんだキャラクターがバトルするのがこの天下統一スマッシュなのです。

バトルの形式は2次元横スクロール式のアクションゲームです。昔はよくこんなゲームで遊んだな~とか思いながら早速ゲームを開始しました。4体のキャラクターを組み合わせてチームを組んでバトルをしてどんどんクエストを進めていきます。このゲームは友人と4人でチームを作ることも可能です。各人最強のキャラクターを用意してクエストをサクサク進めていきましょう。まだ始めたばかりなので何とも言えませんが、もう少しキャラクターが育つと4対4のバトルを他のプレイヤーと一緒にしても良いのかなと思っています。

私のお気に入りは秋田県のなまはげです。顔こわい…どこ見てるのかわからない…。でも絶対攻撃力は高そうです。実は来月秋田県に行くことがあるので、ぜひその時になまはげゲットしたいです。こんなゲームの天下統一スマッシュはたくさんの人が参加してくれるともっともっと楽しくなるゲームです。ぜんひみなさんも一緒にどうですか~。