天下統一スマッシュはすっきりとします

天下統一スマッシュはとてもすっきりとするゲームであるとして人々のあいだから絶賛を浴びております。天下統一というのは信長とかの夢でありました。もちろん、敗れていった人々もけっこういたわけで、武田信玄やらの名前を挙げておけば十分なのではないでしょうか。
こういう戦国の英雄の名前は聞いただけでちょっとうれしい気持ちになるのではないでしょうか。江戸時代などはほとんど歴史らしきものが無いと言ってもいいでしょう。明治からの歴史はちょっと好きになれないですし、そういうことですと、戦国時代というのは楽しめる数少ない時代ということになるのではないでしょうか。
もちろん幕末ものというのもありますが、この「明治維新」と言いますのも近ごろでは、ちょっと胡散臭いものであったという声がもっぱらであります。たしかに、胡散臭いというのはその通りであり、例えばフランス革命のような素晴らしさと言うのがどこかの局面であったのかと言いますと、ちょっと疑わしいとしか言いようがないのではないでしょうか。
この点、やはり、天下統一スマッシュは戦国的な要素が入っておりますから、それゆえに楽しめると言っていいでしょう。天下統一スマッシュは、もちろん、戦国など全く知らなくても楽しむことができます。そういう人の方がむしろ現在では多いのかもしれません。大河ドラマとかを見ている人はそんなにいないのかもしれません。
もちろん、大河ドラマなど見てもそんなに歴史の勉強にはならないと言っていいでしょう。しかし、大河ドラマがここまで見られないというのもちょっと悲しいものがあると言っていいのではないでしょうか。ですから、そんなものは見なくても、こういうゲームだけはプレイしてほしいものです。やはり歴史上の人物が身近になるというのはとても素敵なことではないかと思われるからです。歴史というのはやはり学ぶべきなのではないかというのが私の感想なので、書き留めておきたいです。