都道府県ごとにキャラが設定されている天下統一スマッシュ

都道府県ごとにキャラクターが設定されていて天下統一を狙うという斬新なスタイルのゲームが、スマートフォンゲームとして登場しました。それが「天下統一スマッシュ」です。天下統一スマッシュでは、各キャラクターが都道府県をテーマに設定されていて、それらを強くすることによって物語が進んでいきます。
ゲーム性はいたってシンプルで、その戦闘はかなり爽快です。また、日本になじみのあるキャラが登場するので、そういうところにもどこか親近感があります。非常に温かみのあるゲームだとプレイしていて感じました。
また、公式サイトへアクセスするとわかるのですが、各キャラの個性が結構強いです。どれもキレイだったり、かわいらしいキャラデザなのですが、だからこそとても魅力的に感じられます。その個性を引き立てているところが、この天下統一スマッシュというゲームで1番のプッシュポイントなのだと思います。
誰でも自分が生まれ育った都道府県や、上京して長く移り住んでいる都道府県には自然と愛着があるはずです。その愛着心をゲームにしたのがこの天下統一スマッシュで、実にうまいところをゲームテーマにしたなという感じです。
キャラの育成や強化などは従来のSNSゲームとあまり変わらないので、そこに個性を求めるのは少し違うのかもしれません。それよりもとにかく都道府県に対してどうアプローチしていくかということがメインテーマになっていますし、それは対戦においてもそうだと感じられました。
このゲームで自分が1番好きな都道府県のキャラを強くしていけば、それだけで何だか少し嬉しくなります。それは貢献しているという気持ちにもなりますし、強くすることができたという自信にもなります。繰り返しプレイしないことには強くもならないでしょうからその根気強さは必要なのでしょうが、逆に言えばそれさえしっかりできていれば強くさせることは可能でしょうし、私もそこを目指して頑張ってみたいです。