時が経つのを忘れて夢中になれる天下統一スマッシュ

各都道府県の代表者となってトップを目指す、それが天下統一スマッシュです。スマゲーということで、遊ぶのにテレビは必要ありません。スマホ1台あればどこでも遊べます。基本1人で遊ぶゲームです。みんなでワイワイガヤガヤ賑やかに遊ぶゲームではなく、ひっそりとほくそ笑みながら楽しむことになります。通勤、通学、昼休みなど、いつでも気軽に遊べるのが魅力的です。ほど良く夢中になれて暇つぶしにもってこいです。

キャラクターのデザインは4頭身くらいでアニメ調に仕上がっています。とにかく可愛いです。愛着が湧いてきて頑張って育てようという気持ちが自然に湧いてきます。このキャラクターはみな擬人化です。本物の人間ではありません。各都道府県の名産品が人間の形に変身して登場してくるのです。お好み焼き、列車、工場など個性に溢れています。キャラクターを見ただけで出身がある程度どこなのか予想できます。キャラクターの中には、人間ではなく妖怪もいます。このキャラクターをプレイヤーが育ててバトルを繰り広げていくのです。

バトルの遊び方は至って簡単で、画面をひっぱるだけです。難しい操作は必要ありません。小さな子どもが適当にさわったとしてもそれなりに結果を出すことができます。対戦は最大で4対4までパーティーを組むことができます。その気になれば、ネット上の友人たちとみんなで遊ぶことができます。ゲームの進行中には、隠しバトルが仕込まれています。限定キャラのみ参加が可能で、キャラクターを集めもゲームの楽しみのひとつです。

グラフィックがシンプル且つ綺麗です。遊んでいて目が疲れたりすることがありません。何時間でも続けて遊ぶことが可能です。この天下統一スマッシュは、高校野球で例えるなら各都道府県の代表として甲子園にでもきたような気持ちにさせてくれます。ゲームを楽しみながらもある種の緊張感が湧いてくるのです。全国制覇までの道のりには決して楽ではありません。だからこそ、トップになったときは格別の喜びを味わうことができるのです。